ひさしぶりに日記。

娘が新型インフルにかかってしまって、てんやわんやの数日間でした。

新型ワクチンの1回目を接種したばかりだったので、まさか…と思いましたがやっぱり新型だったようです。

しかし大変だった・・・
なんせ実家にいるときに高熱が出たのでいつものお医者さんに行けず、さらに三連休なのでやってる病院も限られるというスリリングな体験をしました・・・

ここで、喘息患者の人は、絶対にやっといた方がいいな、ということは、

かかりつけ医に前もって相談しておくこと。

高熱が出てインフルが疑われるけど、かかりつけ医に行けない状況(深夜だったり休日だったり)はかなりの確率であるので、その場合の薬の処方などを相談しておきましょー。

休日担当のお医者さんや、専門外のお医者さんの場合、タミフルしか出してもらえないと思った方がいいです。

飲み合わせなど、事前に確認しておけば安心です。

喘息さんはかからないうちに相談を!
うちは新型ワクチン接種もしていたのもあり、それが完璧でなかったので相当心細い思いをしました。
今思えば至極当然のことでした。私の危機感がたりなかったのです・・・猛反省。

経過はこんな感じ。

<土曜日>
発熱。午前中7度8分、午後8度6分。
熱は8度台だが、ぐったりしている。咳がひどい。
食べたものはすべて吐く。
夜解熱の座薬を入れてようやくウトウトする。
タミフル服用。

<日曜日>
朝 7度8分、まだ常にうとうとしている状態。咳がひどくて横になれない。
夕方 9度まであがり、座薬投入。まだ食事はとれず。
夜中何度も吐く。水分はとれている。
タミフル、いつも飲んでいる喘息予防薬(飲み合わせ確認済み)服用。

<月曜日>
朝 微熱〜平熱。咳は相変わらずひどい。
少し元気になり、おかゆを少し食べるが、食べてすぐ横になると咳こんで吐いてしまう。
夜も熱は上がらず。
相変わらず咳がひどく横になれないので、私が抱きかかえて眠らせる(腰痛かったっす)
夜中何度も吐く。水分はとれている。
タミフル、喘息予防薬服用。

<火曜日>
熱が完全に下がる。
食事はまだ一応おかゆ。

自宅に帰宅&かかりつけのお医者さんで診てもらう。

新型インフルエンザの予防接種はもう一回残っているが、それはやっておいた方がいいとのこと。
なぜかというと、今娘がかかっているインフルが「新型」とは断定できないため(簡易検査ではそこまで判明しないそう)。

夕飯ににゅうめんを作ったら、おいしいとニコニコして食べた。
夜は咳こむものの、吐くほどではなく眠れている。
タミフルと、咳対応の薬服用。

<水曜日>
熱なし。
普通食をためしに少し食べさせたら、平気そうだったので完全に普段の生活に戻す。

咳はまだ出ているが、だいぶ落ち着いた。
が、声がかすれてしまってなかなか出ない。
すっかり本人は元気になったつもり。体力はまだ戻っていない感じ。

こんな感じの経過でした。
やっぱり、吐くのと咳が何と言ってもひどかった。
いつ発作になるか分からなかったので、おちおち寝てもいられませんでしたがどうにか持ちこたえてくれました。

火曜日の夜作った、シンプルすぎるほどシンプルなこちら。

しょうがをたっぷり入れたたとろとろのおつゆに、柔らかめにゆでたそうめんとなめこ。
ネギさえなかったので、だいぶシンプルっていうかなんていうか(^^;

でもあったまってとろっとろでおいしかった〜。

保育園が発症から1週間登園禁止なので、来週月曜日までお休みです。
どっちにしろ回復するのは土日までかかりそうなので、よかったかな。。。

インフル怖いです。
皆様もどうぞお気をつけて…