未分類

今の60センチ水槽を立ち上げるときに、一つ誓ったことがあります。

水槽は一台だけの誓い

まあ〜簡単にやぶられました〜w

ほれこのとおり

25センチ×25センチ×30センチの小型水槽♪
(ライトは持っていたものをとりあえずつけてみた〜)

そろそろなくなる消耗品をたのんどこ〜と、いつものようにチャームで物色していたら、なぜか買い物かごに入ってましたw

いや〜衝動買いって怖いわね〜うんうん。

とりあえずは手持ちの外掛け式フィルターをくっつけてまわしてみようかな。

ちなみに横には60センチが鎮座。

結構放置してたらかなり苔むしてて、これでも頑張って取り除いたんだけどまだまだこっけこけです。

なので、水槽と同時にこの子を購入してみました。

何気に初オトシン〜!!
(ホースがコケコケなのは見ない振りしてください…)

コケ取り専門、働き者のオトシンクルスです。
でもこれがまたきゃーーわゆいのよね〜。チマッチマした動きが・・・

コケは君らにまかせた!!

そのほか60センチの住人は、なんかバラバラです。

自家繁殖で今3代目、ミッキーマウスプラティ。
プラティは寿命があまり長くないらしく、親はみんな★になってしまいました。もう三匹しか残っていません。。
この子たちはあと半年〜一年くらいは元気で生きてくれるかな?

そして・・・

暴れん坊のトーマシー。

こいつはもう、ほかの魚に手を出すしいじめるし、しょーがなく気の荒いやつなんだけど・・・

水槽を始めたころ貝が大繁殖したことがあって、その時救ってくれたのがこいつなのです。
小さいころから飼っているから愛着があるし、大事な子。

でもいじめるのは困るわ…
新しい25センチにとりあえず入れとこうかな…(−−;

そのほかにプレコとクーリーローチ、カーディナルテトラが数匹。
テトラ、隠れてとらしてくんなかった^^;

25水槽には最終的にこれまた初のパファーを入れたいと思ってたりして。
アベニーがいいかな・・・
大きくなるふぐは飼えないしな〜。

まあ、ゆっくりレイアウトとか考えよーっと。
うふふ、この楽しさを知ったら、もうアクアリウムからは逃れられないのですよ。