今日は寒いと聞いていたので、家にこもる気満々です。

こういう日はおうちでお菓子を焼きましょう。

「ああ〜寒くなったなあ〜」
と誰かが言い出したら、私の中でパイ作りスイッチが入ります。
パイ=寒くならないとできないというインプットがあるのね。

今日は冷凍パイシート使ったので、暑いも寒いもないけどw

フィリングも特にリンゴを煮たりせず生のまま使います。
レモン果汁とシナモン、砂糖をまぶして混ぜておいて、後はパイシートをかぶせて焼くだけ。かんたーん!
紅玉はまだ見当たらなかったので、フジで。

私はフィリングをシートに乗せる係、娘ははじっこをフォークで押し付ける係。

娘リクエストで、チョコパイも作ったよ。

これは最強に簡単だねww

焼いている間も待ちきれない娘に、余ったリンゴで簡単におやつを作りました。

砂糖とシナモンをまぶしてバターでソテーしただけだけど、これがうまうまなのです[:ラブ:]
ちょっと固め、歯ごたえがちゃんと残るくらいの固さ。

なんでかなあ。
自分で作ったお菓子だと、手がべたべたになってもぼろぼろこぼしても、片づければいいや〜って思えるんだよね。
そういうつまらないことより、夢中でおいしそうに食べてる娘を眺める方がずーっと嬉しいね。

ごちそうさまでした!