今日は寒かった〜。
娘が喘息ぎみなので今日はおうちでぬくぬくしよー。

まずは昨日買ったオキザリスを植えてやらなきゃね。

オキザリスって、陽の光がとっても必要な植物。
陽がさしている間だけ開きます。
曇ったり晴れたりするたびに、花が閉じたり開いたりするんです、
おひさま以外には用はないよーーって言ってるみたいに。
ここまで過敏に開閉する花ははじめてかも。

写真は曇っていたので閉じている様子。
開くととてもかわいい花なんですよ。

夕飯の用意をする間、娘が静かなので何してるのかな〜と思ったら。

そ、それはママが大事にしてるイングラム二号機っ・・・!!!!
(パトレイバーってマンガのロボットですw)

娘はなぜかこいつが大のお気に入りで、「ユウジ」と名前までつけて可愛がっています。

これがシルバニアのウサギとかとおままごとしてるんだからびびるw

そんで晩ご飯よー

じゃがいもとインゲンの甘辛煮
キャベツと鶏団子のスープ
ほうれん草の白和え

でした。
今日は和風。
またベジタリアン風味になっちゃいそうだったので、あわてて鶏団子を作りました。

じゃがいもがほくほくで娘に好評。
普段食べないインゲンも食べてたし〜〜!母歓喜。

白和えは今日はちょっと甘めに。
私のおばあちゃんの作る白和えは甘めで、それが大好きなのでまねっこしてみました。
しかしあの、ばーちゃんのつくるねっとりとした上品な白和えには遠すぎる・・・

今夜は娘を早く寝かしつけ、JINをみてこれからお仕事です。
は〜JIN観れて良かった〜w

さっ、がんばろーーぅ。

  • ぱる

    こんばんは
    JIN、次回で最終回ですね
    楽しみな反面、さびしい気もします

  • マユコ

    はじめまして〜コメントありがとうございます!

    そうですねえ〜〜JIN終わっちゃうんですよね。ほんと、楽しみだけどなんだかさみしいです〜。

  • 大龍ママ

    私もJINが来週終わってしまうので寂しいです。
    ストーリーはもちろん、中谷美紀の美しさにいつもぽわ〜っとなっています。

    イングラムとシルバニアファミリーでのおままごと!
    私も子供の頃シルバニアファミリーと弟の超合金ロボやキンケシと一緒にレゴブロックのお家で遊んでいました。
    子供は想像力豊かだし、柔軟性があっていいですよね〜。

    ららぽーとにシルバニアの森レストランが出来たのです。
    是非是非ヨシさんも交えて行きましょう!!

  • マユコ

    >大龍ママ さん

    そうなんですよね〜!
    美しいのですよ…言葉づかいもちょっと違っておもしろいし。

    イングラムですねえ…
    他のロボットものには大して興味もないのに、これには露骨に食いつくんですよw謎ですw

    シルバニアレストランいきたーい!!
    ぜひぜひっ!