未分類

こんばんは〜マユコです。皆様年賀状はもう書き終わりましたか?

私はこれからです(爽

今年は富士フィルムの年賀状印刷にお願いしてみたのですが、届くのがすごい早かった!
27日23時55分(締め切り5分前)に注文して、29日朝に届いちゃうんですからね〜・・・恐れ入りました。ホント助かりました。

画質も申し分なし、料金もお安くて来年もリピするかも。

さてさて、少し仕事も落ち着いたので(息抜きともいう)、表題の件、ちょっと書こうと思います。

先日のこの記事のつけたしです。

今回私がASUS UL20Aを買った理由、それは・・・

CS4 web premiumを持ち歩きたい!

これに尽きます。

とりあえず必死で情報集め。どうやらASUS UL20Aなら動きそうだという情報をつかみ、競合機種のAspire 1410とすんごく迷ったのですがUL20Aに決めました。

キーボードがよさそうだったのと、どうもAspire 1410の方は指紋が尽きそうだったから^^;

ということで、アキバヨドバシで購入。
ポイントでDVDドライブもゲット。
メモリとテンキーとマウスはアマゾンで後ほど購入しました。

家に帰って早速DVDドライブをつなげインストール。
WINDOWS7、64bit版なので若干不安。

これも何度か「このバージョンのOSじゃちゃんとインストールされてないかもだけど大丈夫?」的なことを聞かれるけどつつがなく終了。

サブパソコンにCS4をインストールするにも公式サイトで調べました。

購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか

2台OK、ただし同時使用不可。

さて、まずはメモリ載せずCS4起動。もちろんWINDOWS7でも動くー。
あーたしかにちょっともたつく。けど、ぜんぜん動きます。この時点でびっくり。

その後メモリが届いたので装着(全部で4G)。

OS自体の起動がぐっとはやくなり、もちろんCS4の動作自体もさくさくに。
こりゃーメモリ追加は必須ですね。

とりあえずPhotoshop、Illustlator、Dreamweaver起動。
どれも確かにデスクトップのクアッドコアのマシンと比べたら遅いかもしれないけど、全然実用に足ると思いました。

ちょーと重いものを読み込ませようとしてがんばっちゃうと応答なしになっちゃうけど、放置しておけば大抵回復。

そもそもメインの仕事はデスクトップでして、出先でちょっとした修正やメールなどをする用途で買ったので大満足です。
画面が小さいから長時間は疲れるけどね^^;
あとやっぱりいまいち色味が・・・
これは調整できるので、好みにしたらいいと思います。デフォルトだと青が強めみたい。

私の出先って言うのは大抵実家(車移動)。
荷物が多くなってもかまわないので、マウス、テンキー、電源ケーブル、さらにはペンタブまでリュックにつめて大移動w

もう大抵の仕事はできちゃう〜!スバラシイ!

今回初めてBluetoothのマウスを買ってみたんだけど、これも使い心地いいです。
昔はカーソルが遅れてついてくるイメージあったけど、全然そんなことない〜(古すぎか?)

ということで、ASUS UL20AにCS4入れたいって方に参考になればな〜と思って書いてみました。
探したけど意外となかったので・・・

私個人の感想と意見なので、あくまで参考でお願いします(o_ _)o))ペコリ