今日はおじいちゃんの三回忌でお寺に行きました。
おしゃべりな住職さんのお説教を聞き、お墓に手を合わせ…

三回忌。もうそんなたつんだなあ。
もう思い出しても悲しくてしかたなくなることはなくなりましたが、ふと顔が浮かんでは空を見上げる毎日です。

お寺の帰りにおじいちゃんが大好きでいつもポッケに入れていたチェルシーを買って、仏壇にお供え。
おばあちゃんはうれしそうにしていました。
また近いうちにくるからね!

そのあとは食事へ。
今年は本当に久しぶりに、浅草の小柳(うなぎ屋さん)に行ってきました。
以前は何かと言うと小柳に集合だったのですが、ずいぶん行っていませんでした。もう10年ぶりくらいかな?

うなぎ〜〜〜!!!!

ここのたれは甘辛と言う感じではなく、さっぱりとした辛めのお味。
ふっくらトロトロ脂ののったうなぎに、もうメロメロ〜★
おいしかった〜!!
卵焼きはふっくらジューシーだし、焼鳥も柔らかくって美味。
きもすいももちろんおいしい。リーズナブルな下町のうなぎ屋さんです。
量が多いのでもんのすごいおなかいっぱいになります。
ごちそうさまでした〜♪

おなかいっぱいになり、食べきれなかった分は包んでもらって今度は浅草寺へ初詣へ。

もう17日だというのにずいぶん混んでいました。

どうやら改修工事をしているらしい。でっかい龍!

いつもはおみくじなんて引かないんですが、今年は何となくやってみました。

凶・・・・っ

一番右はじ、「家の仕事についてはすごい努力をする割には儲かりませんよーん」って書いて・・・あり・・・ます・・・

いいの!!!
あたし頑張る(涙)!!!

ちなみに娘と母も凶、弟だけ吉だったかな・・・
浅草寺は凶が多いって本当なのか?

お札を返し、またお札とお守りを買い。
本堂と三社様にお参りし。

ぷらぷらとおばあちゃんちに向かいつつ、お土産を買ったり。

今回うち用に、これを買いました。

やげんの七味。
母は浅草寺に来るといつも買っていたらしいのですが、うちは初めてです。実家で使ってた七味はこれだったらしい。

香りのよさそうな中辛にしました。
可愛い容器があったのでそれも一緒に♪使うのが楽しみ。

初詣も終わり、おばあちゃん地で休憩した後の帰宅時。
ちょうど目の前にどーーんと現れるスカイツリー。

でっけえ・・・・

でもこれでもまだまだ半分もいってないのね。

264mだって〜。

これが倍以上になるのか…怖!
きっと謎のロボとかに変形するに違いないのであります。

そんなこんなで、快晴の元親戚が集まった良い三回忌でした。

住職さんは毎回「仏教とはなんなのか?」と言うことを面白おかしく語ったりしてくれるので、私的には結構楽しみであったりします。
大学の時、比較宗教学で卒論書いたりしていたので、割とその方面は興味があるのよね。

そのあたりは機会があったらまたいずれ・・・

五木寛之の親鸞をお勧めされました。じ、時間があったら読みますっw

さて、明日からまた一週間。
追加情報を待ちわびているソニー・エリクソンのAndroid携帯、XPERIA X10の続報が21日にあるという噂なので楽しみです♪