未分類

26日、健康診断がありました。
二時半からだったので、朝食はOK、それ以降は絶食命令・・・(−−;
ハラヘリーの私にはきつい仕打ち。

昼休みを取らずに二時ころ会社を出て徒歩でクリニックへ。
たまたま近くのクリニックが指定だったので楽ちん。

心電図、身長体重測定、血液検査、視力、内科検診、エックス線などのベーシックコース。

身長はまた伸びて166センチに届きそう。
大学時(5年前)より3センチも伸びてるんだけど、まだ成長期なのかしら私。
体重は…ま、まあね、トン換算すれば0.0ペケペケですからね。

おなかすいてくらくらしながらひととおり終わり、最後の内科検診。
お医者さんはおじいさん。
ぽちぽちと私の胸に聴診器をあてながらとサラリとおっしゃるにはですね、

「あ〜キミは標準体重だけど皮下脂肪が多いよね〜絞らないとねえ」

視線の先にはぷよったおなかの肉が。

もうおよめにいけないつうかいかないけど(ノД`)

そんな感じでハートブレイクの健康診断は幕を閉じたのだった・・・めでた・・・し。

健康診断の後は予定があったので、保育園に夕飯をお願いしてありました。
が、その予定が急きょなくなったので、急に自由時間が私の前にドカンと降ってきたのです。

もちろん夕飯キャンセルして早めに帰ってもよかったんだろうけど。
数カ月に一度の「保育園のみんなと夕飯を食べる」チャンスを娘はとても楽しみにしているのを知っていたので、そのままお願いすることにしました。
(うちの保育園は私営なのでそのあたりはとても柔軟なのです)

検診が終わって腹ペコな私はとりあえず近くのオアゾをふらふら。
でもなぜかご飯を食べる気になれず、本屋をブラブラしてみたり、雑貨屋を見たり。
その後東京駅まで歩き、なんだかんだ地元の駅に向かう。

急にできた自由時間って、なにしたらいいのかわからなくって一瞬パニックになる。
いつもはあんなに渇望しているのに、いざとなったら何もできないのね。

地元の駅に着き、本屋さんで「死神の精度」の文庫を買い、いつものパスタ屋さんでいつものジェノベーゼ。

文庫を読みながら食べはじめ、ようやく「ひとりのじかん」の実感がわく。

いつもなら本を読みながらご飯なんてお行儀悪い!って言ってしないしさせない。
でも今日はいいやって気になる。
辛いソースもたっぷりかける。

ああ〜これなのよ・・・
自由ってこれなのよ・・・!

食べ終わっていつもの整骨院に行き、ゲルマに振動マシーンに整体にとフルコースし。
ばっちりひとりを堪能したのでした。

でもやっぱり気になっちゃうんだよね。娘が。

なんだか急に会いたくなって、ご飯の終わった時間を見計らって整骨院から自転車をかっ飛ばし。

娘の笑顔を見て心底安心したのでした。

一人になれるのはとても嬉しいけどちょっと寂しいね。
やっぱり娘の横が私の居場所なんだって実感した自由の日でした。

おまけ:

写真をイラスト風に加工してみた。
これで毎日写真アップするのもありじゃんね?

あらも目立たなくてよいわw