今夜中に終わらせたい仕事があるのですが、ちょっと休憩。

今日は2年半ぶりに歯医者さんに行ってきました。
とはいっても特に痛いとかはなく、検診ということで。
2年前も特に目的もなく行き、別に虫歯もなく歯石を取って終わったので今回もそんなもんだろーと思ってました。

したら

したら

虫歯発見しかも複数・・・・・・!
大人の歯になってから歯を削ったことがないのが唯一の自慢のワタクシでしたが、それが崩れ去って結構ショックです。

まあそんな感じなので、歯医者さんにも慣れてません。

先生に手鏡を持たされて自分の歯を見せられ、「ほら~ここ虫歯ね~~痛くはないね~」とかやるわけです。

ここで今日私は困り果ててしまいました。

先生は、私の口をグワッとあけたまま、「ほら、こことこことここ~、わかる?茶色いでしょ~?」とか、
無視できない感じで話しかけてくるわけですね。

で、私は「ふぁい、ふぁいわかひまひら。ふぁい。ひたくないれす」
とか必死で返事をするわけですが、正直しんどい。

こんな時無視していいんでしょうか。
うなずくにも頭動かしちゃいけないかなとかね、気にするわけですね。

歯石取ったあとも勝手がわからないので、口に残った水をどうしようかとオロオロし、
お姉さんに「そこに出していいんですよ」とか言われたりね。

むずかし~な~歯医者。

来週からしばらく通うことになりそうです。憂鬱です。

さ、仕事しよっ。