最近雨続きなので、自転車は使わず徒歩で保育園まで行っています。
行き帰りに手をつないで話しながら歩けるというのは、ちょっとしたぜいたくであります。

ベランダの植え木を部屋に避難させて、どうにか一息…

さて今夜は〜

れんこんの甘辛ハンバ・・・つみれ

ブロッコリーとギョニソーの炒め 発掘したパプリカを添えて

これに、味噌汁とご飯と納豆という構図(いつも通り

れんこんつみれは、レンコンをすりおろして片栗粉などを混ぜて焼いたもの。それだけでももちもっちでうまいのですが、今日は他にお肉料理がなかったのでひき肉も投入させてもらいました。うまうま!

そしてギョニソーはなにげに炒めるとうまいんですわな!

余談ですが、うちの子は嫌いなもの・味付けが多いです。
というか好き嫌いの一切なかった私にとってはびっくりするくらい好き嫌いが多いのです。

彼女の嫌いなものは、

・マヨネーズ
・ホワイトソース
・ポタージュ系スープ
・葉物野菜
・ゆでたまご
・サンドイッチ全般

細かいものはまだまだいっぱい・・・きりがない・・・

とにかくマヨネーズとホワイトソースがだめな時点でもう私は涙目。
シチューが食べれない。もちろんグラタンなんかNG。
コーンスープなんてテコでものまない。
マヨネーズ系のサラダも絶対いや。さらにサンドイッチが嫌いつうね!謎!母の好きなもの全滅!

もう主婦泣かせすぎます・・・

うちで出まくっている野菜系おかずは、娘はほとんど手をつけず。
それでも懲りずに出していたら、最近すこ〜しずつ
「ママ、それっておいしいの?」と、自分から食べてくれるようになりました。
そうすると彼女は大抵が「食わず嫌いだった」ことに気づいてくるようで、ちょっとずつでも食べてくれます。

母はそれを毎日毎日待っているのでありました。

さ〜明日はどうなるかな。
いまの東京はそんなに雨の音もせず風も強くないですが・・・
会社行きたくないな〜明日〜〜;;
何より台風被害が少ないといいですね。