こんにちは。今日で娘の長い長い長い夏休みが終わるので、心からホッとしているマユコです。
長かった・・‥本当に長かった・・・・
さて、液晶タブレット cintiq22HDを購入して早一ヶ月。
問題点から工夫点まで諸々出てきたのでレビューしようと思います。
関連記事:
ウェブデザイナーだけどcintiq22HD買ってみた
cintiq22HDを買って一ヶ月ぐらいたったのでレビューしてみる(2)
今回は問題点を。
画面が急に黄ばむ
問題点というか故障もしくは初期不良なんですけどね~~・・・・(;´д`)
あれっ、なんか画面が黄色いな???とふと気づいたのが使い始めて二週間ほどたった頃。
どこか設定いじっちゃったかな?と思い調整したのですが、特にどこも変えておらず。
そのうちに治ってしまったので、???と思いながらもその日はそのまま放置。
しばらくしてまたその現象が起きました。
その時はもう、気のせいじゃ済まされないレベル。黄色のフィルムを張ったように画面が黄色いのです。
よーくみると、1ドットの黄色い縦線がマダラに画面を縦断しております。oh…
ケーブルを抜き差ししたりしましたが改善されないので、ワコムのカスタマーに連絡して相談。
指示の通りcintiq本体の裏をあけてケーブルの抜き差しをしたり、ドライバを入れ直したりしましたが改善されず。
グラボのせいでは?と相談してもみましたが、マルチディスプレイのもう片方は正常なので、それはないのでは?とのこと。
まあそもそも今まではそんなことなかったですしねえ。いきなり壊れることもあるだろうけど。
結論。
どうやら本体の初期不良のようですねヽ(´;ω;`)ノ
修理には1~2週間かかるとのこと。
とはいえ絵のお仕事のまっただ中だったのですぐ修理に出すわけにもいかず・・・未だに出していません。
あとはもうひとつ、ケーブルの断線がありえるんじゃないかなあと勝手に思っているので、DVI-I ケーブルを別のに交換してみようかなと思ってます。
cintiqの裏開けるのがネジがやたら大量にあって面倒くさいんですよね~・・・
cintiq22HDを購入して、このような症状の方いらっしゃいませんか?
修理しか無いのかな・・‥(´;ω;`)
あっ、ワコムのカスタマーセンターのお姉さんはとても丁寧に対応してくださいましたよ。
相談内容がカスタマーセンター内で共有されるようになっていて、何度も電話しましたがとてもスムーズでした。
この手の問い合わせって対応がイマイチなことが往々にしてあるので、そのあたりはとてもありがたかったです!
ということで、いきなり問題勃発でございますが、それを除けばあとは快適そのものです。
そのあたりは次のエントリーで・・‥