震災から一週間と一日目。

私は結局一週間実家や自宅で仕事をさせていただき、この三連休を迎えました。

こんな時でも子供たちは変わらず元気で無邪気です。
子供たちはすべてわかってるんですよね。友達が元気のないときにはどうすればいいかって。

手を差し伸べて、声をかけて、背中をさすって、自分の分のおもちゃやおやつを分けるんだよ。
一緒に泣いたり、一緒に怒ったりして、でもそれは一刻のことで、すぐ皆で笑顔になるんだよ。

明日は娘の卒園式です。
私たちは明日の用意をしつつ、いつもどおりの土曜日です。

そのいつもどおりの生活の中で、私にできることをします。
近くて遠い場所にいる沢山の人達のことを思って。

Vivamus, atque amemus.
Dum spiro, spero.