娘は来年の2月で5歳。はやいもんです。
が、予防接種などまだまだ追いついていないところが結構あります。

私譲りのぜんそくで、なかなか接種に行けず先延ばしになったものがいくつか。
ポリオもそのうちのひとつです。

今年の秋こそは!と意気込んでいたのですが、主治医と相談の結果、来年の春に延ばすことになりました。
ポリオを接種した後一カ月は他の接種を受けられないため、新型インフルエンザのワクチンがすぐに受けられない可能性があるからです。

娘と私は気管支疾患で優先接種してもらえることになったのですが、それも先着順とのこと。

いつ新型ワクチンが打てるようになるかまだ分からないですが、そう遠くないみたい。新型にかかると高確率で発作を起こすだろうと思うので、かかる前に打ちたいです・・・

それにしてもポリオの接種は秋と春、一年に二回なのですが、ぜんそく患者は秋と春が一番体調が悪いんですよ〜;;
来年は打ちたいよ〜・・・って、ポリオは飲むワクチンだったっけ。

打つ打つってなんか物騒っすな^^;

写真はお風呂上りの娘さん。
赤ちゃんのときのくま耳の付いたおくるみをまだ気に入って使っています。

テレビ見る前にパジャマ着ちゃいなさいよー!!