最近毎日9時間くらい寝ちゃってるマユコです。寝すぎです。

体重もなんだか上り傾向で・・・
そりゃ食べてすぐ寝ちゃうんだから太りますわなーー;
晩御飯減らさないとなあ・・・

てなわけで昨日の晩ごはんに、急にどうしても食べたくなってしゅうまいを作ってみました。

包む時間もないので、どっかで見た気がする包まないしゅうまいです。

こ、これ・・・
超ウマいよ!

タネは
豚肉 300g
玉ねぎ 1玉みじんぎり
シイタケ 3〜4個みじんぎり

醤油 大1
みりん 大1
酒 大1
オイスターソース 大1/2(あたしはてきとーに回し入れた)
塩 小1

片栗粉 てきとー(爆

玉ねぎはみじんぎりにしたら片栗粉を入れて混ぜておきます。

そこに全部の材料をぶっこんでまぜる!ひたすら粘ってくるまで混ぜる!

で、しゅうまいの皮を細切りにするのですが・・・

これがね!すごい感触がいいの!

20枚くらい入ってるやつを全部重ねて、包丁でずばっとするときのあの感触!最高!さくっというかズパッというか・・・
ぜひやってみてください、言葉で言い表せませんw

皮を切ったらバットに広げておいて、そこに軽くまるめたタネを乗っけてコロコロ。

で、フライパンにクッキングシートとレタスを敷いて、しゅうまいをのせ。
クッキングシートの下にお湯を注いで中火で蒸し焼きに。
10分くらいでしょうか。

おいしーーーくできました!(火が強すぎてレタスがちょっと焦げたが)

いやーおすすめです。ちゃんとしたレシピはクックパッドとかにのってたと思うのでぜひやってみてください〜♪

あ、でも玉ねぎがちょっと固めでショリショリしてたので、今度やるときはもっと細かくみじん切りしてチンしてみよっかな。あのショリショリも好きなのだけどね。

そんでダイエット中の母はご飯をレタスに変えます・・・


なんか画像のサイズでかい

これがうまいんだよ〜!レタス納豆もおすすめ!