台風去って、すっかり秋の空気。冷える・・・

秋になると、お菓子つくりたい欲が出始めます。特に焼き物!
手始めに簡単なのからリハビリね。

プチグリーンのはちみつ漬けを使った簡単なパウンドケーキです。
プチグリーンってのは、直径3~5センチくらいのみかんを摘果したもの。すっぱくってそのままじゃ食べれない!
かぼす替わりにしたり、ジュースにしたりするみたい。

今回は輪切りにしてはちみつ漬けにしてみました。
レモンより酸味が柔らかで、やっぱりみかんの香りがすごい!

それで作ったパウンドケーキはもう~みかんの良い香り。焼き上がりに漬けたシロップをたっぷり塗って更に風味アップ。
バターがなかったから今回はグレープシードオイルで。
グレープシードオイルって本当に緑色なんですね~~びっくりした。
オリーブオイルよりクセがなくて、日常使いしやすいオイルです。

そろそろ私の誕生日なので、今年はなんのケーキ焼こうかな~と今から悩んでます。(セルフw

全然関係ないけど朝ごはん

きゅうり、トマト、チーズのシンプルなサンドイッチ。ハムはなくていい!これが好き!