未分類

さて、前回で電波問題は無事消化。

これさえクリアできれば今のドコモからMNPしちゃえばいいじゃん〜♪とノーテンキに構えていたところ、とんでもない?落とし穴が。

私は電話はほとんどしない、と前回の記事で書きました。

が、孫を恋しがるじじばばからそれなりの周期で電話がかかってくるわけです。

うちはほとんど家にいないのと、夜中に鳴ると困るので固定電話は持っていません。

ここからがネック。
じじばばから電話がかかってくると、娘は

携帯を自分で持って通話するのです。

これに気付いた時はちょっと唖然としましたね。
なぜって、大人の手にも少し大きめのiPhone。四歳の子供がしっかり持って落とさずに通話できるわけがありません。

私には聞こえます…

つるっ

ゴトーン

パリーーーン(?)

ひいいいいいいいいいいいいい恐怖

か、解決策を打ち出してみよう。

ハンズフリーで話す
→やろうと思えばできそう。有力候補

私が手で持って娘の耳に当てる
→ちょっと付き合ってられないし娘も面倒がるだろうなと予想

電話にださない
→そこまで鬼になれませぬ

固定電話を持つ
→それもありだなあ。仕事にも使うし、有力候補。

通話専門としてドコモを残しておく
→これなら外でも娘が通話できるし、こちらも取り扱いにそこまでピリピリする必要はない。電波の不安も一挙解決。最有力候補

・・・・・

という感じで、やっぱり今のドコモを残してiPhone3Gsを新規買いするのが一番うちには合ってるかな?という結論に達しました。

今のドコモ端末が来年2月で2000円/月の月賦が消えるので、月々最低料金1000円+留守電とかのオプションなどなどで1600円くらいでいけそうな予感。
ドコモのパケホを外した分をiPhoneに移すと考えれば、コスト的にはさほど変わらず行けるのではないか???との試算。

ちょっとそこらへんは細かくやってみよう。

買う時期に関しては、もう少し後かなあ〜…
というのも今月は家仕事がみっちり入っちゃって、買いに行く暇なんてなさそうだから^^;

でもとりあえずはこれで先が見えました。

まだまだ続くiPhoneゲットへの道!

  • まどろみ

    うちのiPhone、畳や床はもとより、アスファルトやコンクリートにも何度となく落としてるけど、今のところ壊れる気配はないよ。特にカバーもつけずむき出し。けっこう頑丈だったりする。まあ、壊れる時は壊れるだろうけど…。
    たしかに4歳の子の手にはちとでかいかもしれないけど、こないだ友達の家に遊びに行った時、6歳の子に貸したら、特に教えなくてもすぐにゲームとか使い方覚えてなかなか返してくれなかった。iPhoneを振り回して遊ぶ日本刀ゲームとかも激しくやってても落とさなかったので、電話くらいなら子供でもそんなに落とすことはないかも…。

  • マユコ

    >まどろみさん

    コメントどうもです!

    そんなに丈夫なんですかーあいほん!
    それなら平気かもなあ…w
    二台持ちは煩わしいですからねえ。

    今日上司がスターウォーズのライトセーバーを振り回すゲームをやっていましたよw
    音がすげーだろ!と自慢してました…w