未分類

ぅ一週間がはじまりましたああああぅ!

この眠さは何なのか・・・・春?春だからなの・・・?

朝ご飯きっちり食べても11時ころにはおなかすくし、さらに眠いしで白目向きっぱなしの月曜日でした・・・

そんな本日のお弁当

しゃけ
セロリのピリ辛きんぴら
モロッコいんげんとエリンギのオイマヨ炒め
ミニトマト
マユコ家のり弁

うちののり弁は、のりをぺたーっとご飯の上に乗せません。のりをちぎって軽くよそったご飯の上にちりばめ、醤油を少々。その上からまたご飯を盛って完成♪
これだとのりがべろ〜っとはがれない、マユコ家伝家の宝刀(?)です。

今日の一押しはコレ

おいしいセロリがオイシックスから来たので、さんざんなに作るか悩んで、結局いつものきんぴらに。
仕上げにいつもの「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」(名前あってないだろうなたぶん)を少し。
ピリ辛うっまうま♪

このセロリがね、スーパーで売ってるのとはわけが違う!!

甘いんです!なんか、とろ〜〜〜っと甘いの!!びっくり。

ちょっと割高だけど、これはやめられないな〜・・・おいしすぎてびっくりでした。

モロッコいんげんとか、普通のインゲンもきぬさやもそうだけど、下処理してるときに春の香りがしますよね。

マユコ家では豆類の下処理は子供の仕事でした。
ひなまつりのちらし寿司の上に飾るきぬさやも、私と弟でむいたものでした。

なので、この香りをかぐと「ああ〜、春だなあ〜」って体が感じるみたい。

私、これ系ではモロッコいんげんが大好きです。甘くってしゃくしゃくしてて最高♪春の味ね。

そんな今夜はこんなおかず。

まるこんと里芋の煮物

こんにゃくは冷蔵庫漁ったらでてきたまるこんw
お酒と出汁と醤油と砂糖でことこと炊いて、最後にモロッコいんげんを入れて1〜2分煮立てたら完成。

さといもがとろとろ、こんにゃくも味が染みておいしい〜^^
いんげんがはいるといっぺんに春らしくなるね〜。

明日お弁当にいれよっと(常套手段

今日から三月です。

三月。

確定申告!!!!

やばい。。。なにもできてない(T□T)

e-taxの用意はしたのでどうにかなるかな・・・

時間の流れが速すぎてついていけないマユコでした(−−;