どようび。

昨日の夜は、思い切って仕事せず娘と一緒にベッドに入り眠りこけた。
ここ数日、常にあった頭痛も朝になったら消えていて、久しぶりに「料理したい!」って気持ちになってほっとする。

柔らかい毛布にくるまれて好きなだけベッドにいられる幸せ。
娘を引き寄せて二人で猫みたいにくっついて丸くなってうとうとした。BGMはキリンジの”甘やかな身体”。
物心の付く前の記憶って、こんな感じなのかなあ。

ということで今日のブランチ

IMG_3420

小松菜となすのカレー

小松菜をカレーに??って思うけど、これがどうして良く合う。
火を通してもしゃくしゃくっとした歯ごたえもいいし、少しの苦みも良い感じ。
今日はなすとまいたけの茎、昨日の残りのサバの水煮缶も入れて。これがまた良い味出すんだ。

ルーは最近は作るようにしていたけど、今日はコスモの直火焼 薬膳カレールーと言うのを使ってみた。
これもなかなかおいしいよ。ちょっと辛いけど。娘は最近こういう味と辛さに慣れてしまって、平気で食べている。

さあ今日は忙しい。切れたシャンプーを美容院まで買いに行って、娘のスイミングに眼科、その後ラップトップ背負って実家。

途中でコーヒーでも飲みに行きたいなあ。