雨の秋分。
すっさまじい雨に、とても外出する気にならず家で娘とDVD三昧。

そんな日のお昼ごはん

IMG_3332

ほうれん草クリームのパスタ

今日はフィットチーネで。
生クリームは使わずに作りました。

生クリームって、そう常に冷蔵庫に入ってるものじゃないと思うし、たかが昼のパスタ用に買ってくる、ってのもちょっとねえ。高いし。
そんな時は、牛乳+バター+小麦粉で簡易クリームソースを作って使えば、生クリームなくても十分濃厚になります。

ほうれん草もたっぷり使って、栄養満点ランチの出来上がり~♪

普段ほうれん草なんてテコでも食べない娘も、モリモリ平らげていました。

以下覚書レシピ(あとからちょっと追記)

4の時点でダマになっても、どうせ後でハンドミキサーで木っ端みじんにするので問題なし。
おいし~くできまふよ♪

<材料(二人分)>
パスタ 200g
ほうれん草 3把
にんにく ひとかけ
ベーコン 2~3枚
★牛乳 300cc
★バター 大さじ1
★小麦粉 大さじ1
コンソメ 大さじ1/2(半カケ)
塩コショウ 適量

  1.  ほうれん草3把を下ゆでして、ざく切りにする。にんにくはみじん切り、ベーコンは細切りに。
  2.  

  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れてから火をつける。
  4.  

  5. 香りが出てきたらベーコンを入れて、カリカリに炒める。ベーコンをいったん取り出す。
  6.  

  7. 3のフライパンに、★マーク全部と、ざく切りほうれん草を入れてとかすように混ぜながら軽く煮立てる。
  8.  

  9. 4をハンドミキサーにかけて、なめらかなソースにする(うちに場合は専用の容器に移して)
  10.  

  11. 5と、炒めたベーコンをフライパンに戻し、コンソメで味付け(塩はあとで)。しばらく弱火で煮詰める。
  12.  

  13. パスタを固めにゆでて6のフライパンに入れ、ソースと絡めて塩で味を調える。